毎年恒例の、鉄道模型店「レトモ」における「東急運転会」に参加してきました。

IMG_1576.jpg


今年も、参加された皆さんの力作がそろっていました。


IMG_1578.jpg

IMG_1579.jpg


車庫モジュールに車両を並べて撮影会もやりました。
今回私は東急車ではなく、乗り入れのメトロ車、西武車を並べましたが、
他の東急車とのいい並びが再現出来たと思います。



IMG_1586.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1582.jpg

IMG_1585.jpg

参加者が持参された東急5050系、Y500系が集合し、堂々と展示されていました。
私のY500系も展示させてもらい、総勢約15編成が並びました。

なんて気持ちの悪い(いい意味で)・・・ww

同じ車両を何編成も並べた、ダイナミックな光景は鉄道模型の最大の醍醐味です。


最後に、参加された皆さんと食事会をやりました。
模型話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
皆様、お久しぶりです。

私事でいろいろありまして、久々の更新となります。



前回の更新から入線した車両、進めている活動を簡単に紹介します。



・東急8500系 8637F入線

IMG_0995.jpg

GM製東急8500系シャボン玉カラーを入線しました。

東急8500系は、これで3本目になりますw


「東急ケーブルテレビ」の広告の貼付など、いろいろなレパートリーが考えられますが、
今回は製品そのままの、2007年~2008年頃の実車をモデルに製作しました。

この製品についてるステッカーは、以前未塗装キットについてたものと異なり、
東急8500系用にまとめられたものでした。

ステッカーの行き先の種類があまり珍しくないメジャーなものばかりで、ちょっとがっかりでした。




・東武東上線8175F+8506Fタイプ製作中

IMG_0997.jpg

東横線が副都心線の直通してから、東武東上線方面にもよく出かけるようになり、
その時によく遭遇する、残り数少ない8000系を製作中です。

模型では先頭車にベンチレーターがついていますが、
私が誤って取り付けてしまったものであり、実車にはついていません。
よって、「タイプ」と付けています。

秩父鉄道直通対応の8506F2連は、12月頃発売予定の東武野田線8000系キットから製作予定であり、
完成は来年1月頃の予定です。

これを機に、東上線シリーズにも手を出してみようかと思います。金銭的余裕があれば・・・




・北陸シリーズに手を出してみた

IMG_0998.jpg

中古品で北越急行681系、JR419系を手に入れました。
特に419系は、以前から探していた両先頭車が食パンタイプではないやつが、運よく見つかりました。

ところで、マイクロエース製の419系は、
他のモデルと違い、床下機器にちゃんと文字や記号などの印刷がなされています。
マイクロエースにとって、419系は特別な意味の車両なんでしょうか??

IMG_1002.jpg



・近鉄2610系、2000系製作

IMG_0999.jpg

名古屋線の近鉄2610系、2000系の製作を進めています。
2610系は、もうすぐ発売されるマイクロエースの近鉄9000系の牽引用に使用する予定です。

2000系は、5月くらいから製作を進めておりますが、多忙のため全然進んでおりません・・・
製作が進み次第、また紹介したいと思います。



・東横線シリーズ車両、実車に合わせた小加工

IMG_0942.jpg

IMG_0640.jpg

実車に合わせ、所有する東横線車両シリーズの小加工を進めています。
東急5050系、Y500系は、女性専用車のステッカーを1号車に張り替えました。
西武6000系は、女性専用車ステッカーの取り付け、行き先表示変更「各停練馬高野台→急行和光市」。(今はもう練馬高野台での折り返しはできないので・・・)
その他東急車に副都心線対応ATSの取り付け再現などを進めていく予定です。


今後も多忙になり更新頻度が減ると思いますが、
ぼちぼちと活動を続け、またレトモさん主催の運転会にも顔を出す予定です。
先日、鉄道模型店「レトモ」にて行われた、「東急運転会」に参加してきました。


以前からレトモ様の運転会には、何回か参加しているのですが、
レトモのメインイベント?である、「東急運転会」は、今回が初めての参加でした。



IMG_0908.jpg

このように、東急関係のいろいろなグッズが飾られて大大と行われています。



私は8番線を借り、田園都市線、大井町線関係の車両を持参し走らせました。


IMG_0909.jpg


この運転会には、
鉄道模型サークルの「たまでんクラブ」様、「関急車輛」様の方々が参加しておりました。


特に、当日私が持参した「東急8606F」は、大絶賛だったようで、
「たまでんクラブ」様のページで紹介してくださいました。
 こちら をご覧ください。

(リンクの掲載については、予め「たまでんクラブ」担当者様の承諾を得ています。)


また、
現在私が所属している「チーム押上」について説明(営業活動?)したところ、サークルについてご存じだったようで、「今後の活動を楽しみにしています。」とのこと。
非常に嬉しかったです。





運転会の最後に、
「東急運転会」最大の企画である、

「長津田検車区風モジュールに東急車両を並べよう!!」

が行われ、私も参加させていただきました。


私は東急8500系8606F、5000系5117Fを並べました。


IMG_0910.jpg

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg

東京メトロ08系、東急3000系など、当日参加された皆様の車両も力作ばかりで、

「こういう改造法もあったのか!」
「こんな車両を作ったんだ!」

と思うことばかりで、ビックリの連続でした。


他にも、参加された皆様といろいろなお話や情報交換ができ、
とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。


このような運転会を企画してくださったレトモ様、当日参加された皆様に、この場を借りて深くお礼を申し上げます。

次回もこのような機会があれば、再び参加したいです。
さて、当社では
Nゲージで全国の各路線の様子を再現した動画を作成しております。

まだまだ物足りない点も多いですが、どうぞご覧くださいな。



・その1 東急田園都市線、大井町線 

http://www.youtube.com/watch?v=8qAVc96eJGg&feature=c4-overview&list=UUVInM9QEG8V_Ujxj-ZmAoAg


・その2 東海道線静岡エリア

http://www.youtube.com/watch?v=PKPpr5BjJ-8&feature=c4-overview&list=UUVInM9QEG8V_Ujxj-ZmAoAg


・その3 近鉄名古屋線

http://www.youtube.com/watch?v=_iB4r53jy5A&feature=c4-overview&list=UUVInM9QEG8V_Ujxj-ZmAoAg


今後は、

・東京メトロ副都心線、東武東上線

・東海道線 東京エリア

・阪神、近鉄


を製作予定です。4649!!
先日、伊豆高原にチーム押上の慰安旅行に行ってまいりました。



慰安旅行といっても、ただの旅行ではありません。

ホテルの一室を借りて、そこに広大に線路を敷いて、思いっきりNゲージを走らせよう!という
ちょっと変わった(?)慰安旅行なのです!!

2011年12月の第1回が大好評で、今回第2回が行われることになりました。


午後3時。
ホテルに到着後、すぐさまレールの敷設作業を行いました。



IMG_0866.jpg

IMG_0878.jpg

予め複雑な部分を組み立てておき、設計図を作成しておいたお蔭で、前回よりもスムーズに敷設作業を終えることが出来ました。
また、今年から複線線路を導入したことにより、作業の効率化、通電性の向上が実現できました。



IMG_0869.jpg

今回より架線柱を設置。リアルさを出してみました。


午後6時。レールの清掃、試運転を終え、走行開始。


IMG_0867.jpg

疾走する383系しなの。


IMG_0868.jpg

IMG_0886.jpg

東海道線、伊豆急線の車両たちも揃いました。


IMG_0877.jpg

懐かしの113系東海道線。


IMG_0872.jpg

京急の車両とバスも勢揃い。


IMG_0888.jpg

友人ご自慢の富士急鉄コレシリーズも揃いました。


IMG_0884.jpg

今回は夜通しはしませんでしたが、運転会は翌朝まで続きました。


今回、会長が仕事のため欠席したことにより、
前回よりもしんみりとした様子でしたが・・・

みなさんのご自慢の車両を見ることができたし、
自分の車両も思いっきり走行しながら、メンバーの皆さんといろいろな話が出来たので楽しかったです。



運転会後、友人が伊豆急の撮影スポットを教えてくれたので、そこに向かい撮り鉄に行きました。

IMG_0900.jpg

185系がすべて大宮車両センター所属になったことにより、エクスプレス185が踊り子の運用にも入るようになりました。


IMG_0901.jpg

185系の復活ストライプ塗装。


IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg

やはり本物の鉄道も面白いですね・・・


最近は私を含め、メンバーの皆さんが仕事で忙しく、
なかなかこういったイベントが出来る機会が少なくなりましたが、
またこういったイベントを行えるといいなと思いました。
プロフィール

Shonan Exp.

Author:Shonan Exp.
鉄道模型サークル「チーム押上」に参加しております。
東急などのNゲージ車両製作、ジャンク品の修理、改造を中心に行っています。
最近は近鉄など関西私鉄に興味があります。

にほんブログ村に参加しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

